ブラウザメールPLUSをご利用いただく際の注意事項などを記載しています。
ブラウザメール/ブラウザメールPLUSの位置付け
ブラウザメール/ブラウザメールPLUSは、サーバー上のメールを一時的に閲覧/確認するための補助ツールです。
通常はメールソフトにてメールの送受信を行い、外出先でのメールチェックなどを中心にご利用ください。
データの共通利用
Zenlogic版のブラウザメールPLUSとブラウザメール(通常版)で、以下のデータは共通で利用されます。
Zenlogic版のブラウザメールPLUSで実施した設定変更やメールの削除などの操作は、ブラウザメール(通常版)でも同様に反映されます。
- 受信したメールのデータ
- アドレス帳
- 環境設定
※ ブラウザメールPLUSによる受信メールの削除は、サーバーのメールボックス内のメールを直接削除するため、メールソフトでは受信できなくなります。
メール送受信の仕様
メールの受信
メールの仕様(受信可能なサイズなど)やご利用時の注意事項は、Zenlogicに準じます。
サーバー上に大量のメールが保存されていると、ブラウザメールPLUSでは確認できない場合があります。ご注意ください。
Zenlogicサポートサイト - メールのご利用にあたって
メールの送信
ブラウザメールPLUSをご利用の場合には、以下の制限があります。
- メール本文と署名の合計:1通あたりにつき1MBまで
- 添付ファイル:合計4MBまで(最大10個まで)
送信履歴
ブラウザメールPLUSでは、メールの送信履歴を残すことはできません。
送信履歴を残したい場合は、メール送信時に「自分宛にコピーを送信」する機能をご利用ください。
セキュリティ上の注意点
不特定多数と共有するパソコン(インターネットカフェなど)では、セキュリティ上の観点からブラウザメールPLUSをご利用の際に必ず以下の作業を行ってください。
- Webブラウザのオートコンプリート機能(パスワードなどを記憶する機能)を無効にする
- ブラウザメールPLUSの利用終了時には必ず「ログアウト」する
- ブラウザメールPLUSの利用終了後にWebブラウザの「キャッシュ」と「履歴」を削除する
※ Webブラウザの設定方法は、開発元のWebサイトなどをご確認ください。
※ プロキシサーバーを利用している場合、データがキャッシュされている可能性があります。
キャッシュされたデータの消去などはネットワーク環境管理者にお問い合わせください。
Webブラウザのクッキーによるセッション管理
ブラウザメールPLUSではセッション管理のためにWebブラウザのクッキーを利用して、ログインの認証管理を行っています。
Webブラウザでクッキーの利用を許可していない場合は、アドレスバーに表示されるURLにセッション情報が表示されます。あらかじめご了承ください。
※ クッキーを許可しない状態でもブラウザメールPLUSはご利用いただけます。
※ クッキーはブラウザを終了すると自動的に削除されます。
Webブラウザの「戻る」ボタンの挙動
ブラウザメールPLUSでは、ページ移動の際にWebブラウザの「戻る」ボタンをご利用いただけない場合があります。
画面やページの移動は、ボタンやリンクをご利用ください。