Zenlogicは、ブラウザメールを標準でご提供していません。
移行元サーバーで利用中の場合のみ、Zenlogicでも機能を限定してご提供します。
ご提供の条件
Zenlogic版のブラウザメールは、以下の2つの条件を満たすお客様のみご提供します。
- ファーストサーバの従来のレンタルサーバーサービスから、Zenlogicにサービスに移行されている
- 移行元サーバーで、一度でもブラウザメール/ブラウザメールPLUSを表示/利用したことがある
ご提供期間
Zenlogicでのご提供は、期間限定となります。
ご提供終了日に関しては別途ご案内します。
なお、Zenlogicでは、Webメール機能としてRoundcubeのご利用を推奨しております。
ブラウザメールのご提供終了までに、Roundcubeにお乗り換えください。
機能の制限
Zenlogicと移行元サーバーの技術的な仕様が異なるため、メールの送受信以外の機能に大幅な制限があります。あらかじめご了承ください。
機能 |
移行元 |
Zenlogic版 |
備考 |
---|---|---|---|
メールの検索 |
○ |
○ |
同等の機能をご利用いただけます。 |
メールの削除
|
○ |
○ |
同等の機能をご利用いただけます。 |
メールの振分
|
○ |
△ |
移行元サーバーでメールが振り分けられた状態は、Zenlogicにコピーされません。 すべて受信箱に入った状態になります。 フォルダ名や振り分けルールの設定はコピーされますので、Zenlogicで再度振り分け直してください。 |
アドレス帳
|
○ |
○ |
同等の機能をご利用いただけます。 データも引き継がれます。 |
署名の設定 |
○ |
○ |
同等の機能をご利用いただけます。 データも引き継がれます。 |
メールパスワードの変更 |
○ |
× |
ブラウザメール上でパスワードを変更する機能はご提供しておりません。 Zenlogicでは、メールの利用者がパスワード変更するための機能をご提供しておりますので、そちらをご利用ください。 |
メールの転送
|
○ |
× |
ブラウザメール上でフォワード先や転送条件を設定する機能はご提供しておりません。 移行元サーバーで現在設定されている情報は、Zenlogicへの切り替えの際、そのままメールアカウント個別の設定として移行します。 |
環境設定 |
○ |
○ |
同等の機能をご利用いただけます。 データも引き継がれます。 |
ご提供対象のアカウント
サービス移行の際、確認環境のご提供開始時点で移行元サーバーに登録されているアカウントのみ、Zenlogicで引き続きブラウザメールをご利用いただけます。
確認環境のご利用開始以降に新しく追加したメールアカウントでは、ブラウザメールをご利用いただけません。
また、移行元サーバーからコピーされたメール関連の設定をZenlogicで変更/解除/削除すると、対象のアカウントはブラウザメールがご利用いただけなくなる場合があります。
移行元サーバーでバーチャルドメイン(マルチドメイン)、ドメイン名別メール振り分け機能、フォワードなどをご利用の場合は、設定にご注意ください。
データの移行/コピー
従来のレンタルサーバーサービスからの移行の際には、設定情報やメールデータなどの移行/コピーが実施されます。
対象のデータや移行の詳細は、以下をご参照ください。
Zenlogicサポートサイト - 移行のサポート 電子メール設定
Zenlogicサポートサイト - 移行のサポート メール転送/自動返信設定
Zenlogicサポートサイト - 移行のサポート フォワード設定
※ 確認環境のご提供開始後に移行元サーバーで追加/変更されたアカウントや設定情報などは、Zenlogicにコピーされません。
※ 契約を切替えてドメイン名のネームサーバーをZenlogicに変更するまでは、移行元サーバーにメールが届きますので、従来の方法でご確認ください。