ブラウザメールのご利用にあたって

ブラウザメールをご利用いただく際の注意事項などを記載しています。

ブラウザメール/ブラウザメールPLUSの位置付け

ブラウザメール/ブラウザメールPLUSは、サーバー上のメールを一時的に閲覧/確認するための補助ツールです。

通常はメールソフトにてメールの送受信を行い、外出先でのメールチェックなどを中心にご利用ください。

データの共通利用

Zenlogic版のブラウザメールとブラウザメールPLUSで、以下のデータは共通で利用されます。

Zenlogic版のブラウザメールで実施した設定変更やメールの削除などの操作は、ブラウザメールPLUSでも同様に反映されます。

  • 受信したメールのデータ
  • アドレス帳
  • 環境設定

※ ブラウザメールによる受信メールの削除は、サーバーのメールボックス内のメールを直接削除するため、メールソフトでは受信できなくなります。

メール送受信の仕様

メールの受信

メールの仕様(受信可能なサイズなど)やご利用時の注意事項は、Zenlogicに準じます。

サーバー上に大量のメールが保存されていると、ブラウザメールでは確認できない場合があります。ご注意ください。

Zenlogicサポートサイト - メールのご利用にあたって

メールの送信

ブラウザメールをご利用の場合には、以下の制限があります。

  • メール本文と署名の合計:1通あたりにつき1MBまで
  • 添付ファイル:合計4MBまで(最大10個まで)

送信履歴

ブラウザメールでは、メールの送信履歴を残すことはできません。

送信履歴を残したい場合は、メール送信時に「自分宛にコピーを送信」する機能をご利用ください。

セキュリティ上の注意点

不特定多数と共有するパソコン(インターネットカフェなど)では、セキュリティ上の観点からブラウザメールをご利用の際に必ず以下の作業を行ってください。

  • Webブラウザのオートコンプリート機能(パスワードなどを記憶する機能)を無効にする
  • ブラウザメールの利用終了時には必ず「ログアウト」する
  • ブラウザメールの利用終了後にWebブラウザの「キャッシュ」と「履歴」を削除する

※ Webブラウザの設定方法は、開発元のWebサイトなどをご確認ください。

※ プロキシサーバーを利用している場合、データがキャッシュされている可能性があります。
キャッシュされたデータの消去などはネットワーク環境管理者にお問い合わせください。

Webブラウザのクッキーによるセッション管理

ブラウザメールではセッション管理のためにWebブラウザのクッキーを利用して、ログインの認証管理を行っています。

Webブラウザでクッキーの利用を許可していない場合は、アドレスバーに表示されるURLにセッション情報が表示されます。あらかじめご了承ください。

※ クッキーを許可しない状態でもブラウザメールはご利用いただけます。

※ クッキーはブラウザを終了すると自動的に削除されます。

Webブラウザの「戻る」ボタンの挙動

ブラウザメールでは、ページ移動の際にWebブラウザの「戻る」ボタンをご利用いただけない場合があります。

画面やページの移動は、ボタンやリンクをご利用ください。