ブラウザメールへのアクセス

WebブラウザでZenlogic版 ブラウザメールにアクセスする手順をご案内します。

アクセス/ログイン手順

1ブラウザメールへのアクセス

契約切り替えの前後に関係なくZenlogicの標準ドメイン名を利用します。

標準ドメイン名の確認方法は、以下をご参照ください。

Zenlogicサポートサイト - サーバー情報の確認

ブラウザメールPLUSへのアクセス

以下の情報でアクセスしてください。

ログイン画面URL

https://標準ドメイン名/nwmail/

ユーザー名

メールアカウント名(@より前)

パスワード

メールアカウントに対するパスワード

※ 契約切替え後も移行元サービスと同様に、標準ドメイン名ではなくお客様ドメイン名でのアクセスは可能ですが、ZenlogicにはCA公開キーに代替する機能がないため、SSLサーバー証明書のお申込み/設定が必要です。
なお、Zenlogicでは無料のSSLサーバー証明書もご利用いただけます。

※ ブラウザメールで利用する予約語となるため、Zenlogicで「https://」(SSL)のドキュメントルートに「nwmail」というディレクトリは作成できません。

「POPアカウントまたはパスワードが違います。」と表示された場合

アカウント/パスワードを再度ご確認ください。

なお、他のメールアドレスへの転送のみを行っている「転送メールアドレス」では、ブラウザメールをご利用いただけません。

「現在、このメールアカウントのメールが受信中の可能性があります。」と表示された場合

同じPOPアカウントが他のメールソフトなどで受信中の場合に表示されます。

また、他のメールソフトなどで同じアカウントの受信作業が正しく完了しなかった場合にも表示される場合があります。

30分程度時間を置いてから、再度ログインをお試しください。

2トップページの表示

ブラウザメールのトップページが表示されます。

現在ログイン中のPOPアカウント名とメールボックスにあるメールの件数、総容量が表示されます。

受信メールの確認は「メールを読む」または画面上部の「メール一覧」メニューを選択してください。

※ メール作成などのその他の操作/設定は、画面上部の各メニューを選択してください。

トップページの表示

「メールボックスに大量のメールが残されています。」と表示された場合

ホームページやメールなどの総容量が契約ディスク容量内であれば、このメッセージが表示されてもメールをご利用いただけます。

ただし、サーバー上に大量のメールが保存されていると、ブラウザメールでは確認できない場合がありますので、定期的にメールボックス内のメールを整理してください。

「セッションが切れましたので、再ログインしてください。」と表示された場合

ログインから一定時間何も操作しなければ、ブラウザメールから強制的にログアウトした状態になります。

本ページにご案内する手順で再度ログインしてください。

ログアウト

セキュリティのため、ブラウザメールの利用終了時には必ずログアウトしてください。

※ 一定時間以上(環境設定で指定した時間)操作がない場合は、自動的にログアウトの状態になります。

1メニューの選択

画面右端の「ログアウト」メニューを選択します。

メニューの選択

2ログアウトの完了

ログアウトが正常に行われると、完了メッセージが表示されます。

ログアウトの完了